人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食 9週目 中期開始

初期の量は小さじ10だけれど中期の量の目安は、おかゆなどの糖質50g~80g、たんぱく質の魚は13~15g、野菜や果物は25gだそう。合計80gくらいかな?
相変わらず食べるときと食べないときの差が激しいです。

離乳食 9週目 中期開始_b0160019_11584126.jpg

◆しらすとほうれん草と大根のおかゆ じゃが芋と桃のあえもの
7倍がゆ6 しらす2 ほうれん草2 大根1
じゃが芋3 桃1

今週の新しい食材、キャベツ、しらす、パン。
しらすは少し塩味とうまみのだしにもなって美味しいみたいでよく食べてくれます。
お口の周りをしらすの目だらけにして喜んでたりして。
たくさん食べておくれ~。




54日目
<1回目>
◆赤い野菜のおかゆ
7倍がゆ6 人参3 トマト2 白菜2
1/2のこす トータル6
*トマトがすっぱくてたべにくいみたい

<2回目>
◆しらすとほうれん草と大根のおかゆ じゃが芋と桃のあえもの
7倍がゆ6 しらす2 ほうれん草2 大根1
じゃが芋3 桃1
完食 トータル15
*夕方は食欲旺盛


55日目
<1回目>
◆かぼちゃと白菜と鯛のおかゆ
7倍がゆ6 かぼちゃ6 鯛2 白菜1
完食 トータル15
*徐々に12:00→10:00ごろに早めてあげる予定。

<2回目>
◆しらすと人参のおかゆ りんご
7倍がゆ9 しらす2 人参5
りんご3 
完食 トータル19(約100g)
*今回からおかゆを50gに増量。80gまで増量予定。
あまりモグモグしないでひと飲みしているんだけど、モグモグするようになるには
もうちょっと食感をのこしたほうがいいかな?
この日はひじきせんべいを1と1/2枚食べる。

56日目
<1回目>
◆ブロッコリーと鯛のおかゆ コーンとスクワッシュと玉ねぎの野菜だしスープ
7倍がゆ9(約50g) ブロッコリー6 鯛2
コーンとスクワッシュ4 玉ねぎの野菜だし3 とろみのもと(BF)少々
完食 トータル24(約120g)
*10:00ごろにあげたら眠くなって半分食べて寝てしまう。結局いつもの時間に起きてまた12時ごろ半分食べる。あとで育児書をみたら野菜の量がちょっと多かったかなー?

<2回目>
◆しらすとかぶとトマトと白菜のおかゆ、パン粥
7倍がゆ9(約50g) かぶ2 トマト1 白菜1 (全部で85g)
パン粥3
1/2のこす トータル16(約90g)
*やはりトマトは嫌いなようで半分食べてからぶうぶう言って食べなくなった。
急遽パン粥を作ってあげた。

57日目
<1回目>
◆鮭とかぼちゃのおかゆ りんご
7倍がゆ9(約50g) 鮭2 かぼちゃ3 とろみのもと少々
りんご3
1/3のこす 17(約85g)

<2回目>
◆しらすと人参のおかゆ 
7倍がゆ(約50g) しらす2(15g) 人参6(25g)とろみのもと少々
小さじ3のこす 14(約90g)

57日目
<1回目>
◆しらすとほうれん草と大根のおかゆ 
7倍がゆ(約55g) ほうれん草6大根2(野菜25g) しらす2(15g)
小さじ3のこす 19(約95g)

<2回目>
◆鯛とおかゆ ブロッコリーと玉葱の野菜だし風味 
7倍がゆ(約55g) 鯛(15g) ブロッコリーと玉葱と野菜だし(25g)
小さじ3のこす (約95g)

58日目
<1回目>
◆かぼちゃのおかゆ 鮭 キャベツ 
7倍がゆ(約55g) かぼちゃとキャベツ(野菜25g) 鮭2(15g)
半分のこす (約100g)

<2回目>
◆しらすのおかゆ ほうれん草とじゃが芋 
7倍がゆ(約55g) しらす2(15g) ほうれん草とじゃがいも(25g)
1/3のこす (約100g)
*ほうれん草に含まれる鉄分はじゃが芋に含まれるビタミンCによって吸収されやすくなるんだそう!
結構のこしちゃったけど(涙

59日目
<1回目>
◆鮭のおかゆ カリフラワーと人参 
7倍がゆ(約55g) カリフラワーと人参(野菜25g) 鮭2(15g)
1/3のこす (約100g)

<2回目>
◆鯛のおかゆ ブロッコリーとりんご 
7倍がゆ(約55g) 鯛(15g) ブロッコリーとりんご(30g)
ほとんどのこす・・・ (約105g)

by norimoco | 2010-09-17 22:36 | 離乳食