人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科治療費その後、と歯のクリーニング

4月に歯科治療の概算を聞いて驚愕した日記を書いていましたが、その後総額がでました。
あわせて5000ドルちょっと。。。
私の場合は幸いなことに4000ドル程度は会社の保険で戻ってくるので、自己負担は1000ドル程度で、6万円くらいでしょうか。私の場合、セラミックの歯2本を作ったり、神経をとったりしたので、かえって日本で治療するよりも安かったとおもいます。(日本だとセラミックの歯1本3.4万円しますよね。)

総額がすごかったので、その話をアメリカに赴任していた方に話したところ
アメリカの歯科のほうがものすごくかかるそうで、百万単位することもあるんだそうです!
日本だと保険制度が整っているのでかなり安く治療できるんですよね~。

私はラッフルズの歯科にかかったのですが、治療は無痛でゼリーの麻酔薬を歯茎にぬってから麻酔の注射をするのです。なので、結局ほとんど痛みを感じませんでした。
それとあわせて歯のクリーニングもしてきました。虫歯のチェックと茶渋の除去などしてもらえてちょっと白くなったような。歯のホワイトニング以前に、虫歯治療しなくては・・と思い直しました。


そうそう、ラッフルズの歯科のお医者さんはとっても説明が丁寧で、
治療もすばやくて、やさしい女医さんでした~。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
まだ4000ドル会社からもらえてないけど~。

by norimoco | 2009-10-15 19:52 | シンガポール生活